一般財団法人 日本建築センター The Building Center of Japan

長期優良住宅法及び住宅品質確保法改正について

2022/02/21
  • 確認検査等
  • 規定・様式等

令和4220日施行の長期優良住宅法及び住宅品質確保法改正により、長期優良住宅の認定を申請する場合、あらかじめ登録住宅性能評価機関に対し長期使用構造等であることの確認を申請できることが明確化されました。BCJでは、長期使用構造等の確認を行い、「確認書」又は「住宅性能評価書(確認結果を記載したもの)」を交付いたします。

 ・「適合証」が「確認書」等に

  登録住宅性能評価機関であらかじめ長期使用構造等であることの確認を行った場合に、所管行政庁に提出する書類が「適合証」から「確認書」又は「住宅性能評価書(確認結果を記載したもの)」に変わりました。
 また、これら「確認書」又は「住宅性能評価書(確認結果を記載したもの)」を所管行政庁に提出した場合は、所管行政庁での長期使用構造等の審査は省略されます。

  ・住宅性能評価との一体申請が可能に

  住宅性能評価の申請に併せて長期使用構造等確認の申請をする一体申請が可能になりました。この場合、住宅性能評価書に長期使用構造等確認の結果を記載したものを交付します。

 

これに伴い、申請書等の様式や提出図書に変更がありますので、詳しくは下記をご覧ください。

◇お問合せ先

 確認検査部住宅審査課 TEL 03-5283-0473

 大阪事務所確認検査課 TEL 06-6264-7731


ニュースに戻る