トップページ > ISO審査 > ISO9001規格について

ISO9001規格について

ISO9001(JIS Q 9001)は、企業が顧客要求事項や適用される法律等の規制要求事項を満たした製品を提供する能力をもつことを実証することが必要な場合、また、顧客満足の向上を目指す場合の、品質管理システムに関する要求事項を規定しています。
ISO9001規格は、企業の品質管理システムを企業自身が評価するために、また、審査登録機関を含む外部機関が評価するために世界で広く使用されています。

品質マネジメントシステムのアプローチの基本

品質マネジメントシステムのアプローチの基本

文書管理・記録の管理

経営者の責任

  • 経営者のコミットメント
  • 顧客重視
  • 品質方針
  • 計画
  • 責任、権限およびコミュニケーション

資源の運用管理

  • 資源の提供
  • 人的資源
  • インストラクチャー
  • 作業環境

製品の実現

  • 製品実現の計画
  • 顧客関連のプロセス
  • 設計・開発
  • 購買
  • 製品及びサービス提供
  • 監視機器及び測定機器の管理

測定、分析及び改善

  • 監視及び測定
  • 不適合製品の管理
  • データの分析
  • 改善

マネージメントレビュー

継続的改善

  • ISOの基礎知識
  • 審査員専用ページ

お問合せ先

一般財団法人日本建築センター
システム審査部

TEL:03-5283-0476
FAX:03-5281-2827
営業時間:9:15~17:45
※土日・祝祭日・年末年始等を除く

お問合せ

本業務に関する苦情

  • 申請様式等のダウンロード
  • 手数料一覧
  • 委員会日程
  • 所在地
  • お問合せ先一覧
  • 大阪事務所
  • 講習会
  • 書籍販売
  • ビルデイングレター
  • メールマガジン
  • 採用情報