一般財団法人 日本建築センター The Building Center of Japan

お客様満足の向上に向けての取り組み

お客様満足の向上を実現するために

日本建築センター(BCJ)は、お客様にご満足いただくことを第一に考え、役職員一人ひとりが、信頼に裏づけられた最大限のサービスをご提供できるよう、また、お客様のご要望にお応えできるよう、CS(Customer Satisfaction 顧客満足)活動に努めています。

BCJのCS活動とは

◇お客様の声を常に真摯に受け止めてまいります。
◇お客様からご不満やご要望をいただいた場合には、適正かつ速やかに対応します。また、その結果を役職員全員
 で共有します。
◇お客様がご満足されるよう、さらなるサービスの向上を目指し、お客様の視点に立ち積極的かつ継続的に業務改
 善を行っていきます。

お客様とのコミュニケーションの仕組み

BCJでは、大きく次の3つの仕組みで、お客様とのコミュニケーションを図っています。
◇お客様窓口(業務企画部内)を設けて、常にお客様と直接コミュニケーションがとれる仕組みをとっています。
◇日本建築センターの業務をご利用されたお客様に「お客様アンケート」をお願いし、お客様の声を直接うかが
 います。
◇日本建築センターのウエブサイトに、お客様が直接ご意見・ご要望を書き込めるページを設けています。

お客様の声と改善事項

お客様の声

◇お客様から寄せられた満足の声(一部)
【確認検査業務関連】
・審査員の審査が的確であった。
・審査期間が明確でスケジュールが設定しやすかった。
・ワンストップサービスにより、他の業務も効率的に申請ができた。
・事前協議の内容をよく理解していただけるため非常に助かった。

【構造計算適合性判定業務関連】
・迅速に審査対応いただき、判定員の対応も迅速で希望のスケジュールどおりに進められた。
・電子申請のシステムが利用しやすく、初めての電子申請だったがスムーズに行えた。
・質疑対応をする中で設計の質が向上し、また、構造設計者としての見聞を広めることができた。
・構造計算適合性判定申請が初めてで不安だったが、丁寧な対応、的確な質疑で終始安心して行えた。
・タイトなスケジュールでも、質疑を小出しにすることなく迅速に対応してもらい、最大限の時間短縮を図れた。

【省エネ適合性判定業務関連】
・省エネ判定の申請等に関する出前セミナーは、わかりやすくてよかった。
・短いスケジュールにも迅速に対応いただき、現場のスケジュールに遅滞なく乗せることができた。
・広範な事前相談等にものっていただき、プロジェクトの早い段階からの各局面において助かった。

【評価・評定業務関連】
・厳正に審査していただけるので、とても信頼している。
・事前相談や部会審査を対面やWEB会議等で実施してもらえるので、担当委員とその場で質疑の意図や課題の
 確認、検討方針のすり合わせ等が直接でき、効率的であり非常に良い。

【建築技術審査証明関連】
・丁寧かつ迅速に対応いただきました。
・高い敷居がなく相談にのってもらえた。
・審査証明を取得した工法を選択する基準として、BCJの審査証明を取得した工法は信頼度が非常に高い。

【既存建築物の調査等関連】
・対応が大変丁寧で、また広い知識を持ち、色々と相談に乗ってもらえた。
・今まで経験のない調査に対し、丁寧に対応いただいた。今後も色々と相談させてください。

【ISO審査関連】
・外部から見た当社の強み等、今まで気づいていなかった良い点を気づかせてもらった。
・業務内容を審査員が熟知しているため、QMS(品質マネジメントシステム)の運用にあたって、とても適切な
 指摘をもらった。
・審査員の的確な指摘は、QMSの改善に向け、非常に有益に感じた。

改善したご指摘・ご要望事項(一部)

ご指摘・ご要望 改善した事項
◆省エネ適合性判定申請を電子申請で行いたい 省エネ適合性判定についても電子申請の受付を開始しました (東京本部:2021年下期~、大阪事務所:2022年下期~)
◆構造計算適合性判定の電子申請の手順が分かりづらかった 構造計算適合性判定の電子申請のご案内ページを新設しました
◆ウエブサイトの申請書等の書類をダウンロードできるページにたどり着くまでに手間取った
◆ウエブサイトの掲載内容をわかりやすくしてほしい
入手されたい情報に、よりスピーディにたどり着けるよう、サイト案内等、ホームページを改訂しました

財団の取り組みに戻る