一般財団法人 日本建築センター The Building Center of Japan

日本の住宅政策の紹介

一般財団法人日本建築センター(BCJ)では、建築基準・技術評価制度等に関する国際的な情報共有を推進するため、関連情報の一つとして、わが国の住宅事情・住宅政策を紹介する冊子を、英語で作成し発行しています。

A Quick Look at Housing in Japan (2022年3月版)

  A Quick Look at Housing in Japan(クイックルック)は、日本の住宅事情・住宅政策に対する国際的な理解を得ることを目的とし、日本の国土・気候、経済社会状況から住宅事情の変遷、日本の住宅政策等(法制度、補助事業制度、住宅税制、技術開発など)までを、さまざまなデータをもとにコンパクトにわかりやすく解説したもので、日本の住宅政策の概要を知りたい方々には最良の一冊です。
 また、日本語版と英語版を同じ内容で作成していますので、海外の方々に日本の住宅政策を紹介する際にもご活用いただけます。

 今版(2022年3月版)の作成にあたっては、国土交通省住宅局にご協力をいただきました。掲載されている内容は、2021年9月時点のものです。

◆概要
日本語版 A4 99頁〔PDF 14.65MB〕
英語版    A4 99頁〔PDF 15.25MB〕


PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてご利用ください。

国際交流に戻る